あっとなる


 4/1

 新しく購入したかわいらしい手帳が届いた。
 表紙が黒い下地に橙色のお花がびしりと敷き詰められている。手触りも気持ちがいい。
 月や日にちが書いておらず自分で記入するタイプなので何月からでも始められる。
 4月はじまりでもいいけど3月の途中からタイムツリーを利用していて予定を覚えているので、どうせなら3月から手帳を付けたいなと思っていたのでちょうど良かった。
 YouTubeでゲーム配信を見ながら、タイムツリーと照らし合わせて日付と予定を書いていく。素敵なシールも使う。

 るんるんで作業を続けていて、あっとなる。
 3月のウィークリーのページに日付を書いていたのだけど、曜日が1つずつずれている!
 見るとマンスリーも曜日がずれてた。どうして。

 どうやら、タイムツリーは月曜日始まりなんだけど、この手帳は日曜始まりだからずれてしまったらしい。
 マンスリーページにはもう予定も書いてしまった。なんてことだ。
 どうにか挽回できないかと模索するけどボールペンで書いてしまっているし、机の引き出しをひっくり返して探したけど修正テープも持ち合わせていない。
 一気にやる気がそがれてしまった。
 明日修正テープを買いに行こう…。

  昼食に納豆と卵と豆腐をぐちゃぐちゃにしてオーブンで焼くやつを作って、焼いている間にきな粉クッキーを作ろうとしたけどなんかうまく焼けなかったのでいったんクッキーを焼いた。
 うちにはオーブンレンジが1つしかない。使われていないトースターはある。同居人が購入したけど彼女は今実家に帰っている。もうかれこれ2ヶ月になる。
 私はトーストを食べない。

 きな粉クッキーは見た目は悪いが味はちゃんときな粉の味がしておいしい。
 明日うちにくる恋人にも食べさせよう。

 最近「どうぶつタワーバトル」というゲームアプリにはまっている。
 ランダムに出てくる動物を対戦相手と交互に操作して積み上げ、落としたら負けの単純なゲームだ。
 テトリスのようにぐるぐる回転させたりしてはめ込むのが気持ちいい。綺麗にはめ込むことができても動物は消えはしない。
 難しいことに、どうしてそれがおちないの!? とか、なんでそれ滑って行っちゃうの! ということがよくあるのだ。
 よくわからないけど物理演算の処理とかが関係しているんだと思う。
 もしかしたら何にも関係していないかも。
 昔から根っからの文系の私は理系科目は赤点すれすれの点数しかとったことがない。
 数学は赤点以外は数えるほどしかとってない。

 高校1年の一学期中間で4点を叩き出したのは身内では有名な話だ。