パピコも家の冷蔵庫に入っている

 

  4/2

 

  やるべき事をやる日にしようと思って、朝からマイナンバーの申請をオンラインでした。後でやろうと思ってずいぶん先延ばしにしていたので、すぐに済んでなんだか拍子抜けだったけどすっきりした。

  最近暖かい日が続くし、暑くて寝苦しい日も多々あるから春夏用の掛け布団を洗濯し、干す時にベランダに出るととても天気がよかったのでそのままカーテンも洗濯機へとぶち込んだ。

  月に一度の腹痛でなんだか気分が沈んだけど、まぁ動けるうちに動いておこうと買い物に行った。

  畑を耕している人を横目に歩く。土の匂いと日差しが夏を伝える。ちょっと気分がいい。

  卵が高い。

  帰道で急に腹痛が本格的なものになり、はやく帰りたいけど荷物が重く足取りもまた思い。毎月毎月女なんて辞めてやる!と思うけれど私はわりと女であることの恩恵を受けているので大きな声では言えない。

  もし男だったら今よりもっとダメな道を進んでいることだろう。

  帰るとカーテンの洗濯が終わっていたのでとりあえず干し、ご飯を摂取して薬を飲んだ。

  痛みに唸りながらごろごろしていると、恋人から連絡がきて、仕事が終わり次第アイスでも食べに行かないかと誘われる。

  もちろん二つ返事。

  食べさせたいアイスがあると前々から聞いていて、ついに連れて行ってもらえる。平日の18時までしか開いていない喫茶店なので、なかなか都合がつかなかったのだ。

  恋人がクライアントと打ち合わせをしている場所の最寄りまで出向き、拾ってもらうことにした。

  私の家から3、40分程の場所なのでとりあえずもう財布と携帯を引っ掴んで家をとび出た。駅の近くの喫茶店かどこかで待っていようと沢木耕太郎深夜特急2も持ってきた。

  電車に乗ると、恋人から「クライアントのオーナーが今日不在らしい」と連絡がくる。えどういうこと?

  どうやら向こうの手違いで打ち合わせが出来ないらしい。なのでもう恋人が駅で待っている。私を。

  急いで駆けつけたい!でも電車を飛ばすように運転手に言うこともできない!もどかしい!

  しっかり時間をかけて向かった。

  食べさせたいアイスはアイスモナカだった。モナカアイス?

  帰り道、イオンモールKALDIに入ってお菓子を買った。

  スーパーに併設されているパン屋さんでクロワッサンも買った。

  サーティワンが目に入り、「たべる?」 「やぶさかではないよね」と頷き、コーンでアイスを1つたべた。

  恋人はクッキーアンドクリームで、私はキャラメルリボン

  最初はポッピングシャワーをたべると言っていた恋人がやっぱりクッキーアンドクリームにする…と言ったのになんだかキュンときた。

  そういえば彼はハーゲンダッツもクッキーアンドクリームが好きだ。

  食べ始めてから、あれ今日アイス2個目だね!と気づいた。

  さらに気づいたけどこの間二人で半分こしようと買ったパピコも家の冷蔵庫に入っている。

  アイスだいすき人間。

  家に帰って用意していた和風オムライスとじゃがいものポタージュをたべた。

  恋人はぱくぱくたくさん食べてくれて、お代わりもしてくれた。

  私はおなかが痛くてすこし気分が優れなかったから、お代わりのオムライスは自分で作っていた。

  カーテンが乾いていたので、取り込んで取り付けてくれた。

  進撃の巨人を見ようとしたけど腹痛でちょっと姿勢を猫背気味にしている私に気を使って、恋人が「進撃はまたにしよっか」と横になってお腹を摩ってくれた。

  優しくて涙が出る。

  出てないけど。

  私も恋人を優しく看病したいから、お腹痛くなってほしい。