2023年3月19日 日記

 

昨日の時点で弟から「彼女の卒業式で渡す花束買いに行くけどいく?」と誘われていて「ついてきてって言って」「ついてきて」「いいよ」というやり取りがなされ、そういう予定だった。何時に行くとかどこに行くとかを全く聞いていなかったのでとりあえず8時ごろにのろのろ起き出して進撃の巨人を見ながら歯を磨いたり化粧をしたり本を読んだりして弟が起きるのを待って、起きたので、母親もその場にいたので共に行くことになり、久しぶりにバスに乗った。

花束なんて買ったことがないのでどうすればいいのか分からなかったが、とりあえず花屋に行けばいいんだろうと難波にある花屋に向かう。店に入ったり何かを買ったりしたことが無い花屋。しかしあそこにあるよな、あの辺にもあったよな、と結構花屋の存在は知っていた。店について店内を見てみるが、弟は弟の彼女に青色のイメージがあるらしくそのため青色の花を束にしたかったらしいがなんとなく店に青色の花がないように見えて「別の店行ってみる?」となった。そこから難波にある花屋を色々回って、具体的に言うと8店舗まわって、あれなんだか花束を買うのって難しいのでは?となった。イメージする花屋での買い物は、店内にある様々な花を見て店員さんにこういった花を、こういった色の感じで、いくらいくらくらいの値段でお願いしたい、みたいなこと言うやつだが、なんだか店に花がなくて、これはもしや時間が悪いのか、言ってその場で出来るものでは無いのじゃないか、と不安になった私と弟と母親。問題を先延ばしにする癖があるのでとりあえずお昼ご飯をたべた。私は竜田揚げの定食で弟と母親はエビチリマヨ定食。蒸し野菜がすべての定食についていて、ごはんは雑穀米のとろろご飯で、お腹はいっぱいで体は健康になった。昨日のマクドナルドを帳消しにできた気がする。

食事をとって元気になったので、昔私が誕生日に花束をもらったことを思い出せて、その花束が買われた店に行くことにした。またバスに揺られる。10分ほど乗って次のバス停に着きそうになったころに「ここ?」「次」ピンポーン  次停車します「違うこのバス停の次ってこと!」「えっ押しちゃった」「ええい降りよう」「ご飯食べたから運動や」とばたばたとバスを降りた。降りるべきバス停は次の次の次だった。

目当ての花屋に着くと店内は花で溢れかえっていた。これこれこれ。おじさんが出てきたので用件を伝えると、やはり今の時期は花屋に客が大勢押しかけるらしく今店の中には残り物のような花しかないとの事で、夜に仕入れに行くとのことで、どういう花束にしたいか伝えてもらえればそのように仕入れるので明日の朝取りに来れるならそうしてもらったら大変よろしいのではとのことで、そうすることにした。青色にしたいと当初言っていた弟だが、たくさん花屋をみてオレンジの花がとってもかわいいなと気づいて彼女もスポーツマン、いやスポーツウーマンでとても元気な印象なので、寒色でクールな花よりも暖色であるオレンジっぽいのがいいのではと言ってみるとそれがいいかもしれないとなった。オレンジ系の花をまとめてもらうことにした。明日弟は免許の更新に行き花束を貰い受け彼女の卒業式へと向かう。若さ。眩しさ。どんな花束だったか写真を撮って送ってねとお願いした。

 

と書いたところでこの記事は下書きに入れられ、今日3月28日昼休憩でスマホを見ている私がそれに気づき、この後何したんだっけなと脳みそを絞ってみるも何も出てこなかった。何もしなかったのかもしれない。スマホの写真フォルダを見ると絵を描いていた。進撃の巨人のイェレナ。大好きな女。この日から今日までイェレナをたくさん描いている。そうか、この辺からイェレナを描き始めたのだったか。

お腹がいっぱいで眠い。これは3月19日の記録ではなく、今日3月28日の記録。