忘れたまんまの顔で食べた


 3/30

 朝起きて、いつものようにグダグダと携帯を見ていた。
 カーテンを開けて朝日のまぶしさに目をやられながらも、1日数話無料で読める漫画アプリをいくつかはしごして目当てのものを読んだ。
 
 朝ごはんに昨日の残りを温めて食べた。
 昨日私の分のムニエルも、自分のものを平らげた後に恋人が少しつまんでいたけど、なんだか全然お腹がすいていなかった私は全く手を付けていなかったので少なめの1食分くらいはあった。
 鮭はおいしかったけど、付け合わせにと冷蔵庫で眠っていたのに適当にぶち込まれた人参やじゃが芋はあんまりおいしくなかった。
 適当に作ってものすごくおいしいものを作れるようになりたい。

 本を読んだり、Huluで「らき☆すた」を見たり、Spotifyで「佐久間宣行のオールナイトニッポン」を聞いたりした。

 今年に入って読んだ本の写真を撮って、それにiPadでお絵かきしたりもした。
 3か月でだいたい30冊読んでいた。よく読んだなぁ。1年で100冊を地味に目指しているので、なかなかいい調子だ。

 ごろごろしているといつの間にか寝ていた。お昼寝。今日は短めだった。

 起きて、カルボナーラが食べたくなったので作る。
 昨日、「辛い辛い」と買ってきたダッカルビ丼を食べる恋人がかわいそうで、残っているピザ用チーズを全部かけてやったので、どうしようかと冷蔵庫を見ていたらモッツァレラチーズがあった。
 チーズなんて全部一緒だろうと、イタリア人が聞いたらトマトみたいに真っ赤になりそうなことお考えながら作り始める。
 でも麺をゆでている間にそんなことをすっかりとわすれ、ベーコンと玉ねぎと牛乳とパスタ麺に溶き卵をかけて炒めてお皿に盛った。
 食べながらチーズのことを思い出したけど、忘れたまんまの顔で食べた。
 お腹いっぱいになったので半分くらい残した。

  再びごろごろタイム。
 古賀及子さんのブログを古い順にして読む。そしてブロブを書こうと思い立ち、前日の分を書いた。 

 学生のころからブログを読むのが好きだった。十代前半のときに婚活ブログまで読んでいた。
 学生の頃はまだ個人サイトが流行っていて、私がランキングをのぞいたりブックマークしたりして熱心に訪れていたのは主に小説をアップしているサイトだったけれど、コンテンツが日記のようなものだけのサイトも数多く存在した。
 今で言うツイッターのような使い方をしている人も多かった。長文のブログを載せているのはまぁ珍しかったように思う。
 懐かしくなってきた。探したら、あるのかな。あの頃、日に何度ものぞいてカウンターを一人で何回も回していた、あのサイトたち。
 管理人は当時の私より年上がほとんどだったと思うから、今はもう社会人、結婚して子を育てている人だっているだろう。
 本当の名前も、住んでいたところも、何をしていた人なのかもわからない人たちばっかりだけど、中学の頃の友達より、彼らに会ってみたいような、そうでもないような。
 もう半分以上のサイト名や管理人の名前を忘れてしまったけど、いくつか覚えているものもある。名前は覚えていないけど、作品のことはしっかり覚えているサイトもある。
 
 湯舟を張って本を持ち込んで風呂に立てこもった。
 すぐにのぼせてしまったので、お湯を半分抜いて、換気扇をつけて扉も開けて入りなおした。
 私はお風呂に入っているときは換気扇を止めている。蒸気でお肌のぷるぷる化を狙っているから。これが少数派か多数派かは知らない。どっちなんだろう。

 一時間半くらい入って、夕飯はカルボナーラの残りを食べた。
 Huluで「ゆゆ式」を見ながら食べた。

  明日は生活ごみの日なのでごみをまとめた。

 明日は恋人が朝からくるので、掃除機以外の掃除もした。
 洗い物もちゃんとした。
 私は洗い物が嫌いだ。というか、お風呂やプールなど以外で濡れることが好きじゃない。

 でも傘を差さずに雨の日に外を歩くのが大好き。